Lemonjelly.ky [Lemon Jelly]


LemonJelly .KY


■ 2000/UK/

1. In the Bath
2. Nervous Tension
3. Tune for Jack
4. His Majesty King Raam
5. Staunton Lick
6. Homage to Patagonia
7. Kneel Before Your God
8. Page One
9. Come

私がエレクトロニカに足を突っ込んだのは21世紀の初め(元々80年代初期のテクノで育ってはいるのだが)。友達や知り合いに「Lemon Jellyは聴いたか?」とよく訊かれたが、正直な所まともに聴いた事が無かった。なんとなくイロモノのような印象が有り、なかなか手が出なかった。そんなある日ラジオで爽やかで妙チキリンな「Tune for Jack」を聴き、それ以来ドップリこのアルバムに浸る事になった。そのフザケっぷりの気持ちよさには中毒性がある。ところでタイトルの「ky」は私の推測ではK-Y jelly(英国で最も一般的な大人の潤滑ゼリー)から来ていると思われる。


Lost Horizons '64-'95 iTMS Great Britain